スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

XBA-4SL購入

SONYのBAデビュー機XBA-4SLを22800円で購入
まあ買ったのは2日前ですが

…そういえばついにMDRで無くなったんですね…というかXBという型番からするとXBシリーズの流れなのかな

PC150742.jpgPC150743.jpgPC150744.jpgPC150746.jpgPC150747.jpg

まあ「SONY」の「4発機」ということで過剰に期待を持ちすぎるときっと肩透かしをくらいます。基本的には分離とかはお値段相応の音という印象です……はっきりいってしまえばBA特有のつくりものめいた独特の癖がしっかりとあります。もっとも4BAという看板は伊達でなくナチュラルにフルレンジですね、あたかもD型のごとくBA特有の上下の壁を感じません。
D型のSONYといえば輪郭がくっきりした硬質で澄んだ綺麗な音という印象ですが、この機種に関して言えばこういったSONYらしさがあまりないのでちょっと最初は戸惑いました・・・・・・どちらかといえば先代のSHUREのSEシリーズっぽい輪郭をうまくぼやかした…良くいえば音に厚みのある瑞々しく音の消え方もやわらかく残像を残しながら消えてくような味のある音ですね・・・まあ悪く言えばぼやけた音なんで最近のSONYの音が好きな人には向かないかもしれません。

狙ってこの音を作り出しているのかやむを得ずこうなってしまったのかは知りませんが……とりあえずめちゃ自分好みの音ですね

全体的に高音だけややチリチリと刺さり気味に耳につくことが多いですが…その分ギターの金属弦の音色はそれなりに美しいですね。
ハウジングもでかめな分音の広がりもしっかりとあります。
いい意味で味のある音でオールマイティーにまろやかな音色を奏でてくれるので、好みに合えばきっと値段以上の価値があるでしょうね…

というかSONYのD型と使い分けが可能なくらいまったく音の方向性が違うのが凄いというかなんというか(苦笑)




コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。